教員要覧

橋本知子

橋本知子 (ハシモトトモコ)

  • 国際言語文化学コース
  • ヨーロッパ文化専修、超域文化専修
  • tomoko@chiba-u.jp
  • 電話番号: 非公開
  • 研究者総覧researchmap:

略歴

京都大学文学部卒
京都大学文学研究科修士課程修了
パリ第8大学博士課程修了(Ph.D.)

研究内容

フランス文学、主に「写実主義」におけるミメーシスの問題を、同時代言説との比較や歴史的文脈を通して分析しています。また小説作品の映画化における、ことばによるイメージと映像によるイメージの関係についても考えています。

主要な研究業績

論文

  • « Épreuve sensible, ou comment exposer une image rétinienne ? Optogramme dans Les Frères Kip de Jules Verne »、『仏文研究』第54号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2023年、5-15頁
  • « “Je rêve tout éveillé”. Lecture croisée de Verne et de Flaubert » 、『仏文研究』第54号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2023年、17-28頁
  • « “Tu m’as trop menti” : poétique de la feintise et de la franchise épistolaires chez Balzac »、Zinbun、53、京都大学人文科学研究所、2023年、86-96頁
  • « Folie optique et fantaisie scientifique. Optogramme dans Claire Lenoir de Villiers de l’Isle-Adam »、『仏文研究』第53号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2022年、105-116頁
  • 「フィギュールとしての二月革命」、『フロベール 文学と<現代性>の行方』第1部、水声社、2021年、139-152頁
  • « État du rêve diurne. Note sur la technique narrative de Christine Brooke-Rose et d’Alain Robbe-Grillet »、『仏文研究』第52号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2021年、95-103頁
  • « Figure de l’éblouissement, ou comment donner forme à l’informe ? Madame Bovary par Vincente Minnelli »、D’après Flaubert、Éric Dayre et Florence Godeau (sous la direction de)、Éditions Kimé、2021年、113-124頁
  • « Oneiric Shape — Fatidic Patterns in Nabokovian Dreams and Day Dreams »、Krug、13、日本ナボコフ協会、2021年、1-12頁
  • « Spleen du désert. Notes sur La Tentation de saint Antoine de Gustave Flaubert »、『仏文研究』第51号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2020年、15-25頁
  • « Voix et travelling. La chevauchée fantomatique chez Duras, Straub-Huillet, Pollet et Adachi »、Zinbun、50、京都大学人文科学研究所、2020年、120-137頁
  • 「声とまぼろしの風景──デュラス、ストローブ=ユイレ、ポレ、足立における移動撮影」、『マルグリット・デュラス <声>の幻前 —¬ 小説・映画・戯曲』、編著者森本敦生およびジル・フィリップ、水声社、2020年、117-146頁
  • « L’image hallucinatoire, enjeu médical et littéraire »、『仏文研究』第50号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2019年、5-30頁
  • « Violon, voix et ‘‘orgie d’imagination’’. L’évocation sonore chez Sand et Flaubert »、『仏文研究』第49号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2018年、41-54頁
  • « La cristallisation de la chimère. L’image hallucinatoire et le savoir du temps dans Les Travailleurs de la mer de Victor Hugo »、『仏文研究』第48号、京都大学フランス語フランス文学研究会、2017年、61-84頁
  • « La quatrième dimension de la littérature fantastique (les années 1830) »、『仏文研究』第47号、京都大学フランス語学フランス文学研究会、2016年、5-18頁
  • 「截断と連続─ジョイス的テクスト分断法とフランス文学」、Joycean Japan、No. 27、日本ジェームズ・ジョイス協会、2016年、96-106頁
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