千葉大学文学部からのお知らせ

平成28年度後期 文学部 学生・教員懇談会

2017/01/13 (金)

文学部 学生・教員懇談会(2016年度後期)記録

 

日時:20161110日(木)12101250

会場:法政経第1会議室

参加者:各コースの学生(今回は行動科学コース・国際言語文化コースからは参加なし)、および学部長・各コース長・学生委員長・教務委員長・学生委員等の教員、学務グループ事務担当者

 

冒頭、学部長から懇談会の意義について説明があり、ついで学生委員長の司会のもと、学生側から要望・意見を出し、それに対して学部長・教員・学務係側が回答する形で議事が進行した。(以下、要望・意見と回答の要旨。)

 

【事務連絡や成績開示等のあり方、時期など】

Q: 教職免許取得に関する事前ビデオ指導(9月)の時期に関し、年度初めには「7月上旬までに掲示する」とのことだったにもかかわらず、実際に掲示されたのは9月頭だった。

A: 二度にわたる追加開催も行なったが、改善したい。

 

Q: 「キャリアサポート・ブック」が学務から配布されるのは9月~10月であるが、3年生としてはもっと早く配布して欲しかった。

A: 学務係で確認・対応する。

(→ 学務係で確認した結果、1115日に改めて以下の回答がなされた:

当該冊子は、本部の就職支援課が作成し、例年10月初めに学部等に送られてくる。配布対象者は、印刷部数の関係で3年次の希望者としており、 掲示版前のカウンターに冊子を置いて、そこから自由に持っていってもらう形で配布している。現状は以上のとおりだが、今後、配布冊子が多く残るようであれば、2年次生も配布対象に加える方向で検討する。」)

 

Q: 「ターム制」導入で授業期間の終了時期は早くなったにもかかわらず、成績の配布は遅い。もっと早く出してもらえると、次期の履修の参考にすることができる。

A: 今年の成績配布は926日で、例年通りだった。ポータルで成績を見ることもできるようになったが、まだシステムの信頼性に若干の問題がある。

 

【シラバスについて】

Q: シラバスの使い勝手が悪くなった。ポータルの「履修登録」バージョンではなく、以前の体裁のものに戻してほしい。特に検索機能が不便になった。以前は「時間割表」から授業一覧を開き、同一時間帯の開講科目を比較することができた。現在は「授業内容」も見にくい。

A: 以前のシラバスは文学部独自のものだったが、現在は予算上もセキュリティ上も全学で一本化するしかない状況になっている。全学に改善の要望を出すことはできるので、具体的要望を出してほしい。

 

【教育実習について】

Q: 教育実習について。中・高の免許を両方取得しようとする場合は、中学に実習に行かねばならないのか?

A: 中学・高校のいずれであれ、所定の期間(=中学と同じくらい長期)の実習を行なえば良いので、高校で実習を行なうことができる。早めに出身高校に行き、教育実習受け入れの相談をして欲しい。

 

【カリキュラム・開講科目等について】

Q: 昨年度開講されて今年度は開講されていない科目には、隔年開講されるのか?

A: 資格関連等の科目は隔年開講されている。それ以外の科目も少なくとも4年に1度は開講される予定である。

 

Q: 「くずし字」の授業が今年は開講されていない。(日本・ユーラシア文化コース)

A: 以前は隔年で開講していたが、今年度は事情により開講できなかった。来年度は開講する予定である。また、院生主催の自主ゼミでは毎年「くずし字」の勉強会が行われている。

 

Q: 現在非常勤講師の先生が担当している「日本中世史」が来年も開講されるかどうか、事前に分からないか?教職科目等の開講時限とバッティングしないかどうか知りたい。(歴史学コース)

A: 日本史関連の科目については数年前から手厚く非常勤講師を配置している。来年度授業計画は11月半ばから作成作業に入るが、要望には配慮したい。

 

【施設利用関連】

Q: 受講者が多いにもかかわらず、教室変更がされていない場合がある。「音声学」(日本・ユーラシア文化コース)の講義(画像情報室)などは満員で、5名ほど机のない学生もいる。

A: 担当教員に確認し、教室変更が可能かどうか検討する。

 

Q: 講義室(102103講義室など)の空気が悪い。

A:  自主的に換気を行なって欲しい。

 

Q: 共通演習室101(人社研棟)の暖房の音がうるさい。

A: 調査する。

 

Q: 文学部棟の3・4階のトイレに石鹸を備えてほしい。(歴史学コース)

A: 毎月1回、経営係が補給しているが、持ち去ってしまう人もいる。

 

Q: 文学部棟でWi-Fiがつながりにくいので改善してほしいという要望が依然として多い。

A:予算の関係でまだ対応できずにいる。

 

【その他】

学生委員長から、1025日に「意見箱」に「画像情報室でカチカチと機材等の音がしている」と指摘する投書があったこと、学務係で調べたところ特に異状はなかったことが報告された。

 

                                     以上

 

 


前の記事へ 一覧へ 次の記事へ
▲ PAGE TOP