学科 | 行動科 | 授業コード | 科目の種別 | 専門 | |
---|---|---|---|---|---|
単位数 | 2 | 期別 | 前期 | ||
曜日・時限 | 集中 | ||||
授業科目 | 芸能人類学 | ||||
授業科目 (英文名) |
Anthropology of Art | ||||
担当教員 | 青木武信 | ||||
履修年次 | 2,3,4 | ||||
教室 | |||||
副題 | インドネシアの大衆芸能とポピュラーカルチャー | ||||
概要 | インドネシアの事例を通して、大衆芸能やポピュラーカルチャーを文化人類学の視点から考察する。影絵人形芝居ワヤン・クリから、テレビ・ドラマやポップスまでインドネシアの大衆芸能・ポピュラーカルチャーについてできるだけ多く、ビデオなどを通して紹介しながら、インドネシアの社会的・文化的特徴、およびその変容過程との関係に留意しながら解説する。 | ||||
目的 | 大衆芸能やポピュラーカルチャーを通して対象社会・文化について考察する手法と意義、また文化人類学の視点から芸能を研究することの意味について、理解してもらう。さらに、インドネシアの大衆芸能とポピュラーカルチャーを通して、インドネシア社会・文化の概要を理解してもらう。 | ||||
授業内容 | 1.文化人類学と大衆芸能・ポピュラーカルチャー 2.インドネシアはどのような地域か 3.インドネシアの大衆芸能の概要 4.インドネシアのポピュラーミュージック 5.インドネシアの映画 6.インドネシアのテレビ 7.インドネシアのプリントメディアにおけるポピュラーカルチャー 8.ジャワ地方の大衆芸能の変容と現状(1):影人形芝居ワヤン・クリの場合 9.ジャワ地方の大衆芸能の変容と現状(2):大衆演劇クトプラの場合 10.大衆芸能へのコミュニケーション論的アプローチ 11.大衆芸能への機能論的アプローチ 12.メロドラマ論:インドネシアの大衆芸能・ポピュラーカルチャーの物語世界 13.芸人の文化人類学 14.大衆芸能・ポピュラーカルチャーにみる国民文化と地方文化のダイナミズム 15.インドネシアの事例からみた大衆芸能・ポピュラーカルチャーと社会とのダイナミズム |
||||
履修要件 | 特になし。 | ||||
教科書・参考書 | 授業時に指示。 | ||||
評価方法・基準 | 試験による。 | ||||
備考 |